まいめるとカメさん

のんびりまいめるとかめさんの日常系。

ねぇねぇカメさん、カメさんよー!

 

まいめるです。

 

 

9月も下旬になり

朝晩の冷えこみが

身体と心に堪える日が増えてまいりましたね。

 

今日の神奈川東部は

日中、暑いくらいだったので

今夜から明日の朝にかけては

更に寒ぅく感じるかも...

 

 

朝、目が覚めて布団から出るのに

『おりゃっ』

気合いを入れる様な

 

いや!

気合いを入れないと起きられない様な

そんな日や

 

帰りの、駅のホームやバス停で

寒風に耐えて立ちすくむ様な

つらい日も増えてきますが

 

うちのカメさんの

あんな事、こんな事を思い出して

少しの癒しになればいいなと思いつつ

ご紹介したいと思います。

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが

カメさんは

日光浴が『大好き』です。

 

と言うか

日光(紫外線)を浴びる事で

甲羅を強くしているんですって。

 

 

天気のいい日に

川や池、湖で

重なり合う様に

『甲羅干し』をしている場面。

遭遇した事のある人、いますよね?

 

見た事が無いよって?

 

もしかしたら

目立つ場所じゃ無い所に居たのかも。

ちらっと見ただけじゃあ

見つけられていないだけで。

 

野生のカメさんは

警戒心、半端ないですから(^^)

 

 

そんな

暖かそうで

見るからに気持ち良さそうな

うちのカメさんの写真がこちら。

f:id:mightyandmelt:20180927105628j:image

この写真を撮った時は

日光浴か〜ら〜の〜お昼寝タイム中...

 

だったのですが

 

まいめるの気配に気付き

しっかりカメラ目線(0へ0)でしたね。

 

両手を甲羅の横に沿わせて

無警戒。

 

 

そしてもう1枚

こちらも無警戒(^^;)

f:id:mightyandmelt:20180927220300j:image

この時は

両足をピーンと伸ばして

かなりのリラックスモード。

 

 

うちのカメさん。

ポーズのレパートリーは色々あるのですが

これは

まいめるも初めて見ました。

 

 

『萌え』です!!!

 

 

どちらの写真も

甲羅が乾燥して

全体が白っぽくなっていますね。

 

うちのカメさんがいる場所は

午前中の2〜3時間程度しか太陽が当たらないので

紫外線不足気味なんです。

 

 

野生のカメさんの甲羅は

多分、もっと黒いと思います。

日光浴中だけじゃなく

水中をプカプカしている時も

日光を浴びられますから...

 

 

あー!

もっといっぱい

日光浴

させてあげたいぃ!!!

 

大豪邸に住んだら

カメさん専用プール作ってあげるからねー!

陸地も

山も

洞窟も

全部有りだよー!

 

と、妄想しているまいめるでした。

 

 

 

どうですか?

少しは癒されましたか?

 

ふとした時に

 

『ぷっ(^^)』

 

と、心の中ででも

思い出し笑いしてもらえたら

まいめるも、カメさんも?

嬉しく思います。

 

 

それでは

今回はこの辺で。